80's disco mix

80年代のdiscoサウンドを語ればいいじゃない

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

主観的80'sの良い音のLP

新年第一弾のブログです。
お正月も仕事しながら、頭のなかはオーディオでいっぱい(笑)。

例によって一日に数枚のレコードを聴いてました。
もちろん今日も数枚聴いてたわけですが、年末に
複数の電源ケーブルを新調しまして、その恩恵も
相俟って、ここ数日聴いたものは特に良い音と感じてます。
今回はその中から2枚紹介したいと思います。。

まずは、定番中の定番、80年台最も売れたレコード
ではないでしょうか?Michael JacsonのThriller
これ、日本盤なのですが、更に高音質のソニーマスターサウンド盤
も出ており、先日オークションでゲットしたので、簡単な
比較レビューなんかもしてみたいと思います。

さて、このアルバムスリラーですが、捨て曲が無い
充実のアルバムですが、各曲左右に音が散りばめられ
絶妙の定位感が気持ち良いです。音圧、S/N比、定位感
どれをとっても文句なし。マスターサウンド盤への
期待が高まります。ちなみにマイケルはアルバム制作するときは
スタジオの機材をまるごと新調し制作に望むとか。。。
ってか、アルバム制作専用のスタジオを新調するらしいですね。
当方のDJ師匠の一人が大のMJファンなので、その方が言うから
間違いないです。そりゃ音が良いわけだ。俄然他のアルバムも
気になり始めましたので、オークションで購入済。
音質については改めてご報告します^^

続いてはこのアルバム。ScorpionsのLove At First Sting
1984年のアルバムで、Rock You Like A Hurricaneって曲が
大ヒットしました。当時のハードロックブームに少しだけ興味を
持ったわたくしですが、この曲は特にお気に入り。
CDを所有しておりアルバム全体の完成度もお気に入り。
ここ最近のアナログレコード熱の勢いでLPを購入。
爆音で聴いたところ、これがまたすごい!音圧がヤバイ(今風にw)!

ドラムやクラッシュシンバルのアタック音が鋭く
音の粒が揃っているので、全体的にやかましいジャンルですが、
気持よく体に入ってくる。さすがにいまどきの低音にはかないませんが、
十分なヴォリューム感で圧倒されました。
Scorpionsに関してはこのアルバムしか知りませんが、アルバムの曲、
どれもなかなかの秀作!キャッチーでメロディアスなものが多いので、
ギンギンのハードロックサウンドとは少し趣が違うのかな?
コアなファンにはもしかして敬遠される作品なのかも!
しかし、レコーディングクオリティーは相当高いと感じました。

毎度のことですが、テンション上がると文が長くなる。。。
高音質レコードまだまだ紹介したいのですが、また次回にということで、
今回はこのへんで^^

がお~~!
スポンサーサイト

| オーディオ | 13:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

