80's disco mix

80年代のdiscoサウンドを語ればいいじゃない

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.44(Techno Pop & New Romantic)

さて、久しぶりの新作ミックスです。
年末まで多忙必至のさなか、多忙中の息抜き兼ねたレコード
録音&ミックス制作の第一弾ってか!

前回の告知、44繋がりで原点回帰を謳った通り自分らしい選曲構成で
でっち上げました。昭和44年に生まれ来年早々に44歳になる
私がVol.44を作りましたよ!ww

って、ここだけの話、、、、今回のこのジャンルで、、、、、
並行してVol.45もほぼ完成なんです(笑)。
1枚にまとめられなくて、、、かといって同系列の選曲構成で2枚組も
違和感あるので、44アニヴァーサリーといっておきながら、
44歳になる前に45も紹介することになりそうです。

前置きはこの辺にして、


今回の作品は、当人が最も好きなジャンル!
YMOやkraftwerkを小学校時代にすでに聴いていた当方、中学に進学すると
ラジオのエアチェックやミュージックライフのレコードレビューらを参考に、
シンセバンドに興味を持ち始めたわけです。

とにかくシンセやリズムボックス、ドラムマシーンを取り入れてるバンドが
気になり、ラジオのオンエアで知り得た確実にかっこいいVisageや
Human League、Duran Duran等に惹かれるようになりました。

当時限られた小遣いで手に入れられるレコードはわずか。厳選して買って
いた記憶がありますが、中学生の小遣いなどわずか、週に一度あるパンの日、
親からもらうパン代を貯めて買うレコードも月にLP1枚買えるか
買えないか、、、、やはりラジオのエアチェックは重要。
カセットテープに録音しまくりで、テープが伸びるほど聴いたものです。

そんな思い出が蘇る当時のシンセバンド達、、、、当時も今も
ニューロマンテック(以下ニューロマ)というジャンルで呼ばれてますね。
一部エレポップなどとも言われますが、シンセを多用した打ち込み系もあれば
生演奏主体のバンドもあります。詳しいことはニューロマ、エレポップで
ググってみてねー。

ニューロマ系のヴィジュアルを前面に打ち出し、かっこよさをアピールする
部分は中学生の自分にとっては受け入れがたいことでしたが(笑)、
音楽や歌のカッコよさに純粋に惹かれました。
ニューロマ、イコール、ミーハー!
そんなこんなで当時は大音量で聴くのが少し照れくさい感じもありましたが、
今改めて聴くとやはりかっこいいんです。

今思えばプロモーョン活動で売れるように仕組まれたあの感じがミーハー率
あげてたと思うのですが、見た目だけではなく演奏力や、楽曲、
アレンジセンスもすごいから売れたのでは?
と今更ながら思うわけです。がしかし、そんなプロモーション活動が
あったせいか、売れに売れたせいか、ブームが過ぎたあと、
80年代後半から90年代にかけては扱いが悪すぎましたw。
中古レコードなんぞゴミ同然の扱いでしたからね。
あ、すみません。どーーーも、話が長い(笑)。

で、なんで今このジャンル?ってことなのですが、好きだから44記念に
チョイスしたのみならず、レコードで今改めて聴くと良いんです!
もっというと、LPやプロモ盤、7インチ、12インチシングル等、日本盤、
海外盤などなど、微妙に音が違ったり、アレンジが違ったり、、、、まっ、
ソウルファンク系に比べると単価は低いし、
物はそこそこ流通してるので手に入れやすい!

アナログレコードに目覚めてはや8ヶ月。ニューロマやエレポップなど、
CDで十分と考える方も多いでしょうが、上に書いたとおり、
微妙に違う部分が新鮮だったり、コレクター心をくすぐるところもあるので、
ついつい集めてしまうわけです。
せっかく集めた物ですから、寄せ集めて作品にしたくなるわけです。

ドミーハーな曲からアルバムチョイス曲まで、エレポップ、ニューロマ系
寄せ集め作品、かなりお気に入りです!

ここ最近の作品に共通してることは、オリジナルの構成はなるべくいじらない。
つなぐ箇所をeditする程度に留める。今回の作品もこの流れを汲んでます。

更に言えばLPや7インチ、インストヴァージョンも積極的に使ってます。
1曲を長めに使って、つなぐ箇所はあまりダラダラしないよう心がけてます。
作業用BGMにもってこいだぜ!!!!!

長くなりましたが、Vol.45も同路線ですが、強いて言えば44はエレポップ色
が濃く、45はニューロマ色が濃い、次回作にも期待しつつ、
まずは今回のPc Mix Vol.44を楽しんでくだされ!

Pc Mix Vol.44(Techno Pop & New Romantic)
01.Look Of Love-ABC-1982
02.Hang On Now-Kajagoogoo-1983
03.Sweet Poison-Naked Eyes-1983
04.People Are People-Depeche Mode-1984
05.The Politics Of Dancing-Re-flex-1983
06.The Things That Dreams Are Made Of-Human League-1981
07.Miracle In My Heart-Endgames-1983
08.Pleasure Victim-Berlin-1982
09.One Of Our Submarines-Thomas Dolby-1982
10.Reap The Wild Wild-Ultravox-1982
11.Visage-Visage-1980
12.European Son-Japan-1980
13.Sex(I'm A)-Berlin-1982
14.Tar-Visage-1980
15.Burning Car-John Foxx-1980
16.Enolagay-OMD-1980
17.Bedsitter-Soft Cell-1981
18.The Sound Of The Crowd-Human League-1981
19.Moon Over Moscow-Visage-1980
20.Citizens Of Science-Yellow Magic Orchestra-1980
21.Whip it-Devo-1980








| pc mix | 19:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

