80's disco mix

80年代のdiscoサウンドを語ればいいじゃない

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.38

さて、機材リニューアル後初のPc Mixの紹介です。
ココ最近のブログで音についての考察を述べてまいりましたが、
そこそこ音についての知識も増え、機材や新しいソフトの使い方も
徐々にマスターしながら手探りの制作でした。
で、完成したものは、、、、、、


ラウドネス効きまくりの痛々しい音よりも、若干まろやかになったものが
できたように思います(笑)。
機材の変更以外にはレコードからの録音方法や、CDをリッピング
した後処理を変更。PC上でミックス編集するソフトは変更無しですが、
44.1khzから96khzでの作業に変更、音質と音量レベル調整の方法を変更、
最終的なマスタリングソフトとプラグインソフトの変更。

前回の日記に書きましたが、上記のプロセスを行う際に、最近の
リマスタリングCD音源が扱いにくいと。。。。音圧が持ち上がったもの
を加工するのは大変なんです。持ち上がってないものを、nonstop mix
にした時点で音圧を持ち上げて、躍動感や抑揚を与えるのが
理想と考えているので、今回20曲中15曲がCD音源だったので、
そこの調整が難しかったです。

最終的にリマスターされたラウドネスが効いてる状態の音になりますが、
極端にダイナミックレンジの狭い音にならぬよう工夫してます。

しかし、mixcloudにアップした音でこだわりにこだわった音がわかるか?
以前までのmixとの違いがわかるか、、、?まあ、多分わかりにくいかも(笑)。
結局自己満足かよ!って突っ込み入るの必至ですが、機材やケーブル、
録音、マスタリング、全てこだわっているのだから、良いはずなんです(爆)。

例えがおかしいかもですが、読売巨人軍が4番打者級の選手を並べて
挑んだシーズンでも優勝できないのは、監督の采配やバランスに問題が
あるわけで、いいものばかりそろえてもダメな例。
しかし、オーディオや音響に関しては、いい物を使えばそれなりの効果が
確実にあるんです。ブラセボ効果もあるでしょうが、、、、音の通り道は
正直です。逆にひとつでも悪い機材やケーブルがあれば即々音に影響が出ます。
レコードの録音なんぞ顕著です。録音環境を変えることで、
以前録音したものとは比べ物ならないくらいクリーな音を得ることができました。
トータル的に以前のものとは確実に変化してるはずです。
そう思って聴いてくださればよく聴こえるはずさ(笑)。

ハードル上げたことに対してのフォローはこのくらいにして、
今回の作品。ずばり日本人アーティストの、80年代ダンスミュージック
を中心に構成展開しました。edit率は低いですが、楽曲センス、演奏力等
クオリティの高い曲をチョイスしました。
主にファンクやディスコ、和製NY系なんていわれてるものも多く収録してます。
超メジャーところからマイナー物まで収録してます。

実際discoでオンエアされてたもの以外も収録してますが、再評価という
意味も込めてますので、そこら辺踏まえて聴いてください。実にすばらしいです!
特に特にTrack 16...なんてすばらしい。今でもDJに使われてる!
ほかにもTrack 4も外人DJにもプレイされてるようです。

書きたいことはたくさんありますが、今年初、そして機材リニューアル第一弾。
興味ある方はぜひ聴いてくださいませ!

ピンク色はレコードからの録音
Pc Mix Vol.38

01.Monster Stomp-Minako Yoshida-1981
02.Sexy Robot-HitomiTouyama-1983
03.Wanna Kiss-HitomiTouyama-1983
04.Love Talkin'-Tatsuro Yamashita-1982
05.Chill Me Out-Masayoshi Takanaka-1982
06.Step Into The Light-Toshiki Kadomatsu-1983
07.Exotic Yokogao-HitomiTouyama-1983
08.Silent Screamer-Tatsuro Yamashita-1980
09.Bomber-Tatsuro Yamashita-1978
10.Let's Talk In Bed-HitomiTouyama-1983
11.Hit By a Time Shower(Dance Remix)-Toshinobu Kubota-1986
12.DATE(Zukei Re-edit)-Yasuyuki Okamura-1988
13.Hatsu Koi-Toshiki Kadomatsu-1985
14.Bay City(Disco Ver)-Jyunko Yagami-1983
15.Light'n Up-Minako Yoshida-1982
16.Town-Minako Yoshida-1981
17.Ride On Time(Album Ver)-Tatsuro Yamashita-1980
18.Funky Flushin'(82Ver)-Tatsuro Yamashita-1982
19.Tokyo Tower-Toshiki Kadomatsu-1985
20.Ryusei no Saddle(Dub Ver)-Toshinobu Kubota-1986

Pc Mix Vol.38(Japanese Mix) by Zukei on Mixcloud

80 disco mix(トップページ)へ戻る
作品及び収録曲一覧を観る

| pc mix | 19:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

