80's disco mix

80年代のdiscoサウンドを語ればいいじゃない

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.35

さて、久しぶりの80年代Dance系のPc Mixです。
ここ最近のPc Mixはお気に入りの物が続いてます。

こと80年代Dance系については
Vol.32-
http://editmix.blog101.fc2.com/blog-entry-230.html
Vol.33-
http://editmix.blog101.fc2.com/blog-entry-232.html
が最近の作品ですが、
Edit度はかなり高く制作時間も比例して長かったです(笑)。

しかし、


今回のVol.35はPc Mixの割りに短時間でコンプリートできました。
なぜなら、、、Edit度が低い?それほど手の込んだEditをしてない?
たしかにVol.32や33に比べて派手さに欠けるものの、繋ぎやeditについては
かなり丁寧に作り込みました。
ではなぜ、、、短時間で。。。。

単純にチョイスしたジャンルの違いかと(笑)。
今回のジャンルで派手なEditはなんとなく違和感があって、
スムーズでスマートな作り込みを基本に構成しました。

過去のPc Mixでこの手のジャンル、、、派手にやってる作品ありますが(笑)、
今あらためて聴くと痛々しいです(笑)。まあ今が一番良いと自己認識してるので、
本人の成長ととらえていただければ幸いです!(笑)。

ってまだ一言もジャンルが何か書いてませんが、んー、、この手はなんというんでしょうか?
個人的にはブラコンかなー。ブラックコンテンポラリー。大きな括りになってしまうが、
その表現がベターでしょう。New Jack Swingがベストだったりして(笑)。

New Jack Swingオンリーも芸がないので、それに絡めてファンクやハウス、
ハウス寄りのポップスなど、87年~90年頃フロアでオンエアされていた曲を中心にまとめてみました。
当時は毎日のようにかけてました。比較的早い時間にかけてたと記憶してます。

さて、今回のミックスは先にも書いたとおりとても丁寧に作りました。
12インチレコードで所有してる曲は、ダブやインストも含め新たに録音しなおし、
ミックス展開に都合よく各ヴァージョンを使用しました。
もちろん単純なカットイン繋ぎの曲やeditしてない曲もありますが、構成展開上違和感のないように
心がけた結果です。過大な期待はしないように(笑)。

過去の作品と少し違うのは、間奏も楽しめる仕様としました。
楽器のソロパートはそれなりに楽しめる箇所ではあるものの、ことExtendedヴァージョンの
間奏や前奏などは、繋ぎ箇所として次の曲が重なってくるのが聴かせどころ、楽しみどころ
の一つなのですが、重なってるがゆえに音がぼやけてしまうことが多々有ります。
しかしかっこいい間奏の曲もあるわけで、そのような曲はなるべく間奏も聴かせるように
工夫しました。必然的に1曲が長くなり収録曲は全20曲となりました。

せわしなく曲が変るのも時には良いですが、、、例えばリアルな
フロアではそれが盛り上がる場合もあります。
自宅や車で聴く分には今回のミックスのような流れが丁度いいことをいまさら発見したように思います(笑)。
単純に80分枠で多くの曲を詰め込む、、、いわゆるEditに力を注ぐことが、
年齢と共に億劫になってきてることは否めないですが(汗〉。
 
能書き長くなりましたが、、、
今回の作品はフロアで踊っていたお客さんよりも、当時DJされてた方々に楽しんでもらえる
仕様かもしれません。間奏云々、、、あくまでも当方の目線でのおはなしですので、アンチも当然ながら
いらっしゃるかと。。。(笑)興味ある方は是非聴いてくださいませ。

VOL.35

01.My Prerogative-Bobby Brown-1988
02.Real Love-Jody Watley-1989
03.Fake-Alexander O'neal-1987
04.Affair-Cherrelle-1988
05.The Lover In Me-Sheena Easton-1988
06.Evil Roy-Earth,Wind & Fire-1987
07.Misunderstood-Mico Wave-1987
08.Love Struck-Jesse Johnson-1988
09.Snake in the Grass-Midnight star-1988
10.On The Strength'-Flame-1989
11.Till The Money's Gone-Eddie Murphy-1989
12.It's Real-James Ingram-1989
13.Just God Paid-Johnny Kemp-1988
14.Divine Emotion-Narada-1988
15.Dial My Number-Pauli Carman-1987
16.Never be The Same-Break Fast Club-1987
17.So Emotional-Whitnay Houston-1987
18.Cold Hearted-Paula Abdul-1988
19.Rocket 2 U-The Jets-1987
20.System Of Survival-Earth,wind & Fire-1987

80 disco mix(トップページ)へ戻る
作品及び収録曲一覧を観る


| pc mix | 16:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

