80's disco mix

80年代のdiscoサウンドを語ればいいじゃない

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Metal Dance(Zukei re-edit)-SPK

さて、仕事に明け暮れる毎日ですが、マメに更新したいと思います。
今回は需要が極端に少ないであろう、、、
インダストリアル系エレクトリックボディーミュージックの
先駆け的存在!SPKの紹介です。


オーストラリアのバンドSPKについては、今回紹介する曲Metal Dance以前と以後では
曲の感じやバンドのコンセプトが大きく異なります。

この曲以前のSPKは変態度が極端に高く、パフォーマンスやプロモビデオ、アートワーク等、
エログロであったり、政治的メッセージが強かったりで、オーストラリアのバンドとしては
異色の存在だったようです。

当方はMetal Danceが収録されたMachine Age Voodoo 1984年にリリースされた
アルバムで彼らを知りました。ちなみにアルバムヴァージョンのMetal Danceと12インチ
シングルのヴァージョンは全く別物と捉えて良いかと思います。
圧倒的に12インチヴァージョンがかっこ良い!前者を先に聴いたおかげで
この12インチヴァージョンの凄まじさに度肝を抜かれた記憶が蘇ります。
高校1年生の頃でした(笑)。

エレクトリックかつパワフルな12インチも好きですが、アルバム全体通して聴けるシンセ音や
女性東洋系の英語ヴォーカルも良い雰囲気を出してると思います。
以前の暴力的かつ絶望的な音とは 全く別物になってますが、金属音や
インダストリアルパーカッションを残すことでかろうじて本来のspkら・し・さ・
残っています。しかしコアなファンは離れていき、私のようなエレクトリック
ダンスミュージック 好きに好まれるバンドとなりました。といってもこのバンド、、
そんなに人気は無いと思いますけどね(笑)。

しかしながら別の意味で昔のspkは好きですw。
プロモヴィデオやライブパフォーマンス。。。。
凄まじいです。ってか、よくこんな物つくったなというか。。。。。
グロ系弱い方は観ないことをおすすめしますが、そういうモノに免疫ある方は興味本位で
you tubeでspk検索してください。そして彼らのそれを観てください。
自己責任で(笑)。

さて、そんな彼らの(笑)、代表的なダンスミュージックをRe-editしました。
ブラックライトとストロボだけのフロアで7分超えの12インチ
フルでオンエアしたいところですが、、、、 実際はむりなので、
使いやすく編集しました。需要はないと思いますが、、、
こういう曲を かっこ良いと思えるあなた、お友達になりませんか?(笑)。

個人的には
New Orderの
Blue Monday http://editmix.blog101.fc2.com/blog-entry-258.html
Depeche Modeの
Master and Sarvent http://editmix.blog101.fc2.com/blog-entry-202.html
などと合うのではないかとおもいます!

80 disco mix(トップページ)へ戻る
作品及び収録曲一覧を観る
スポンサーサイト

| re-edit | 19:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

