80's disco mix

80年代のdiscoサウンドを語ればいいじゃない

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

So Emotional(Zukei Re-edit)-Whitnay Houston-1987

さて、少し更新が滞りました。色々忙しいんです。。。。
今回はRe-editの紹介です。前回のファルコがえらく評判が良いので、
その次に紹介する物は何が良いか?いろいろ作っているのですが、
出来はともかく苦労して作ったものをチョイスしてみました。

苦労話は後ほどにして、今回紹介する曲は




Whitnay Houstonの1987年のナンバーSo Emotionalです。
アルバムヴァージョンと全く異なる12インチヴァージョンをベースに
作成しました。

広島県の某有名DJさん、●母さんからのご依頼でございます。
この曲を現代のイベント等でかけられるって良いですよね!
爆弾使いまくってじゃんじゃん客を踊らせるのもいいのですが、
こういう曲をうまく使ってお客さんをフロアに導き出す!
良いですね!依頼曲のチョイスの良さに快諾しました。

当時はよくかけてた記憶がありますが、、、、、
いや、素晴らしい曲でフロア栄えするのだけども、なんとなくどうも、、
いや、使いにくい曲。。。いわゆる前後の繋ぎに少し悩まされる
曲でもありまして、その辺を使いやすくして欲しいとの事で
頑張ってみました。

って何を頑張ったのかといいますと、この曲の12インチシングル、
DJやEdItする側でいうところのおいしい物がたっぷり入ってる。
アカペラ、ダブ、エディット、ボーナス、そしてエクステンデッド
ヴァージョンが収録されてます。

これだけで考えるととても作りがいがあるのですが、いざ制作に取り掛かると、
おいしいフレーズや使えそうな箇所がダブヴァージョンに散りばめられており、
そこにアカペラ被せて、ボーナスビートでアクセントつけてといろいろ小細工
するのですが、どーーーも、、、、、違和感が、、、、、、なんでや?

これ、打ち込みで作られてるのだろうと思いますが、完全な打ち込みでは
ないのかね?いわゆるノリが注入されてて、ドラムの溜めが利いてる箇所などでは、
ビートの1拍の長さが微妙に違う。そういう箇所がそこら中に点在しており、
ダンクラの生演奏物の編集とまではいかないものの、そのノリを踏まえて
切った貼ったの編集をしなきゃいけない現実にぶつかる(おおげさな表現ご容赦)。
ついでに言うと、シンセ等の残響音が残っていたり、ビートの頭とシンセの頭が
一致していなきゃいけないのだが(アタック音〉、ノリ演奏のおかげで微妙にシンセの音が
前に来てたり(ドラムの音の前に少しだけシンセの音がはみ出す)、、、、、
なんか、このような編集をしたことがある人にしかわからないような能書きになってますが、
許してください。とにかく扱いにい、編集しにくいヴァージョンだらけだったんですわー!

ブログの場合紙幅が尽きることも無いのでダラダラ書いてますが(笑)、
こんなグダグダなヴァージョンの使えるところを、苦労しながら切った貼った
しています。ただしアカペラは正直です(笑)。このアカペラヴァージョンがあることのみ
救われました。苦労して切り貼りしたビートに被せても何の違和感もない!
おかげで全体的にいじってる感はあるものの、使いにくいオリジナル
エクステンデットヴァージョンとは明らかに違う感じに仕上がりました。

今回もフロアで使うことを前提としておりますので、不用意にビートを外すような
Editはしておりません。前奏の繋ぎやすさ、その後に後半のフレーズで
アクセントつけてさりげなくワンコーラス目に突入し、トゥーコーラス目で
大きくアクセントを散りばめ、大きく盛り上がりそのまま間奏、そして終了。
制作時間4時間でした。まあこんなもんでしょう。

苦労して作った作品はかわいいものです。って、僕が作った曲じゃないので〈笑)、
何様って思われても仕方ないんですけどね(汗〉。あくまでもRe*editの話ですので
誤解のないように。

そんなわけで、●母さんのおかげでお気に入りの物が出来ました。
ありがとうございます。

当人が作るre-editは、個人的趣味でもありますが、
基本的に現場でプレイするDJさんのために作っております。
是非現場で使いたいというDJさんは、メールで熱いメッセージを!


80 disco mix(トップページ)へ戻る
作品及び収録曲一覧を観る
スポンサーサイト

| re-edit | 12:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

