80's disco mix

80年代のdiscoサウンドを語ればいいじゃない

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Re-edit その8

第八弾はエレポップ3大メジャーアーティストの一つ(残り二つはDepe,,,とNew Or...)、
イギリスの二人組Pet Shop Boys。ゲイで有名な彼らですが、
80年代中期から後期にかけてdiscoを意識した楽曲&Remix制作には、
常に先取り感があり秀作も多かったです。
そんな彼らの曲からAlways On My MindのRe-edit ヴァージョンのご紹介です。

エルビスプレスリーの曲のカバーらしいのですが、
当人お気に入りの曲でして、現役当時はヘビーオンエアだったと思います。
何かと重宝していたように思います。 

Re-edit制作で使用したヴァージョンは、Dance Versionと7inch Version、
7inch Instrument Version、7inch Dub(アカペラ)、
It's A Sinの雷の音、Surbabiaの前奏、他エフェクトサンプルを使用しました。

さて、今回のこの曲、、、、
前奏がやたら長く歌が始まったと思ったらあっという間に間奏に到達。
繋ぐ箇所を除くと2分弱。。。。短いーーー。
がしかし前後の曲との繋ぎが綺麗にきまるので、繋ぎ好きの当人お気に入り。
ついつい使ってしまうことに。

さらに使い勝手を良くするために、前奏は使いやすく短く加工し
ドラマティックな箇所を追加。歌は後半のパートを追加することで
間奏までの時間を充分な選曲とピッチ合わせに費やすことが
できるようになりました(笑)。

今回重宝したのは、
7inch Version、7inch Instrument Version、7inch Dub(アカペラ)、
これらのVersionがあるおかげで、ドラマティックなあの箇所に展開し、
作り込むことが出来ました。とくに7inchの両ヴァージョンが入った
レコードはなかなか見つかりません(汗〉。
参考までに:EMI-MANHATTAN RECORSレーベルの
SPRO-04051この12インチシングルに収録です(画像のピクチャースリーブは無関係)。

当人が作るre-editは、個人的趣味でもありますが、
基本的に現場でプレイするDJさんのために作っております。
是非現場で使いたいというDJさんは、メールで熱いメッセージを!

80 disco mix(トップページ)へ戻る
作品及び収録曲一覧を観る

| re-edit | 19:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

