80's disco mix

80年代のdiscoサウンドを語ればいいじゃない

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Re-edit その1

Planet Rock(Zukei Re-Edit) by Zukei on Mixcloud


単発で紹介したいと思います。
第一弾はエレクトロのナンバーワンサウンド!といっても過言ではない、
Planet Rock-Afrika Bambaataa & Soulsonic Force
のRe-edit ヴァージョンのご紹介です。
 
使用したヴァージョンは、オリジナル12インチ、
インストロメンタル、planet rock 92 mix
この3ヴァージョンでメインの構成を組んでます。
それ以外にはkraftwerkのnumbersやcybotronのclear、
他に声ネタと効果音のサンプルネタ少々使用してます。
kraftwerkのnumbersは、ライブ音源やオフシャルサイトの
おいしい(笑)ナンバースヴォイスを
ミキーサーよりライン入力で録音したものを使用してます。
後に紹介するnumbers re-editでも大活躍です。

さて今回紹介のplanet rock、オリジナルではメインとなる
バムバーター達ののラップ、これのアカペラヴァージョンが
あればよかったのですが、残念ながら存在しないので、
planet rock 92 mixのビートやベースのの無い
おいしい箇所を 駆使してみました。

したがってラップらしいラップはほとんど無く、
planet rock ! don't stop !..soulsonic force !等の
シャウト個所をメインヴォイスとしています。

planet rock 92mixのヴォコーダー音やシンセエフェクトの音は、
もろkraftwerkを意識した音で、当時kraftwerkのメンバーの
karl bartosのソロユニット、electric music、
のアルバムesperantoに音がクリソツ。
彼が参加してるのではないかと思うくらい似てるのです(笑)、
ちなみに、そのアルバムからもネタとして使用してる箇所も
有ります。多分当人にしかわからない箇所なのでスルーで(笑)。

それらのネタを使用して、聴かせどころ踊らせどころを詰め込んで、
ちょうど良いくらいの尺でまとめてみました。
各楽器やヴォイス、声ネタ、エフェクトの抜き差しで色々な
パターンを作り、それらを組み合わせて構成しました。

今後1曲単位でre-edit物を紹介していこうと思います。
紹介したいものはまだまだあるので、この手のものがお好きな方は
期待してください。

また、当人が作るre-editは、個人的趣味でもありますが、
基本的に現場でプレイするDJさんのために作っております。
是非現場で使いたいというDJさんは、メールで熱いメッセージを!

80 disco mix(トップページ)へ戻る
作品及び収録曲一覧を観る

| re-edit | 20:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

