80's disco mix

80年代のdiscoサウンドを語ればいいじゃない

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix-VOL.54(Japanese系第二弾)ようやく)完成です。


さて、少々焦り気味で新作公開してしまいましたが、選曲構成と一箇所繋ぎが
気に入らなかったので35%ほど内容を変更しました。
その結果!自己満足度高い作品が完成しました(笑)。

毎回新作は一番完成度が高いと思ってるので、それほど大げさなことはないのですが、
今回のはPc Mix Vol.52を凌ぐほど満足度高いです!

今回のVol.54ですが、特別凝ったことしてるわけではないですが、
選曲構成、展開、つなぐポイント、音質、
全てにおいて自己満足度が高いということです。

私の作るNonstop Mix作品は、凝りに凝ったMixも売りの時がありましたが(笑)、
ここ最近では、次の曲にスムーズに移行できるか!ここに重きを置いてます。

ミックス時やカットインのタイミングで違和感の出てしまう場合は、
ミックスのポイントを変えたり、前奏や間奏を利用したり、あるいはサビの一部分を切った貼ったで
アクセントをつけた後にカットインしてみたり。。。
それでダメなら選曲に問題有りと判断し、別の曲で展開を考えます。
要はマッチングが良いか否かを最重要としておるのです!

しかし、いくらマッチングが良くても、リリースの年代や関連性等、
全く接点のない曲はチョイスしません。関係性を持たせて展開するのが選曲ですからね。
その辺も当然こだわっております^^。

前回のVol.53については、久しぶりの和物ミックスで、手探りで作った感じは
否めないので、可もなく不可もなくと言ったところでしょうか(汗)。いえいえ、、
ってか、Vol.53も展開的にはかなりお気に入りなので、可とか不可とか
そんな言葉で片付けられません(笑)。Vol.53もかなりの高評価なので、
とても満足度高いです。それがあってのVol.54の制作に至ったわけですからね。

さて、肝心のVol.54につきましては、配置する曲調のバランスが秀逸と思ってます。
そこにミックスのタイミングが相俟って自己満足高い高いに繋がるわけです(笑)!

また、メジャーどころの素晴らしい曲以外にも、80年代初期前後にこんな素晴らしい曲が
あったのかよ!って突っ込みたくなる曲も使ってます。終盤のフュージョン系から
男性ヴォーカル物2曲のチョイス、そして大好きな高橋幸宏ソロアルバムから坂本龍一
作曲のElastic Dummyへ!続いて幸宏プロデュースのRajieへ!最後の曲も坂本龍一が
アレンジで参加しており、演奏もYMO全員参加となってます!

とまぁ、関連性も持たせながらスムーズに展開するための選曲はなかなか大変ですよ!
ってことを伝えたかったのでございます。

今回もレコードをハイレゾ録音してからのPc編集となりました。14.Tokyo Tower以外は
すべてLPからの録音です。概ね高音質レコードなので、音質調整は楽ちんでした^^

興味有る方はぜひ聴いてください。Mixcloudのリンク用意しております。
また、直接mp3で聴きたい方は、ご自身で楽しむことをお約束できる方のみ、
ブログ上にあるメールフォームで連絡ください。

いつも感想メール下さる方々、ありがとうございます。簡単なメッセージだけでも
嬉しいんです^^これからもよろしくお願いします。

mixcloudで聴く

Pc Mix-VOL.54
01.Only A Love Affair-佐藤 博-1982
02.Fill The Sail-AB's-1983
03.Midnight Driver-吉田 美奈子-1980
04.Yellow Cab-山下 達郎-1979
05.Sexy Robot-当山 ひとみ-1983
06.Funky Little Queenie-大橋 純子-1977
07.Midnight Shuffle-Cosmos-1982
08.Do What You Do-Noriki-1983
09.Exotic Yokogao-当山 ひとみ-1983
10.Bomber-山下 達郎-1978
11.Never Touch Again-角松 敏生-1984
12.Town-吉田 美奈子-1981
13.悲しみの Jody (She Was Crying)-山下 達郎-1983
14.Tokyo Tower-角松 敏生-1985
15.Misty Lady-Casiopea-1983
16.City Of Silver Gray-難波 弘之-1981
17.First Light-松下 誠-1981
18.Elastic Dummy-高橋 幸宏-1978
19.Hold Me Tight-Rajie-1977
20.Carnaval-大貫 妙子-1980
れこ


| pc mix | 16:12 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix-VOL.54(Japanese系第二弾))完成です。

さて、前回のPc Mix-VOL.53がなかなかの好評だったので、
同系の感じで一気に仕上げました。
個人的には54が完成度高い??

能書きはまた後日。2日ほど家を空けます。

すみません。内容気に入らない箇所あり。選曲少々変更したいので、
一旦白紙にします(笑)。

数日後にアップ予定です^^

| pc mix | 17:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix-VOL.53(Japanese City Pop_Boogi_Funk_Disco)完成です。

さてさて、久しぶりのPc Mixです。比較的短時間で完成しました。

今回は和モノダンス系でまとめてみました。
70年代後半から80年代初期の日本のアーティストによる楽曲が中心となっております。

ここ数年、オーディオにハマってレコードをいい音で聴くことに心血を注いできましたが(笑)、
日本の上質なダンスサウンドに触れる機会が増えたので、自分なりの解釈で
選曲構成してみました。

1曲1曲をたっぷり聴かせるスタイルで、繋ぎの箇所の違和感がなるべく出ないように
工夫してeditしております。

今回は全てLPレコードからの録音です。日本のLPもばかにできません。
かなりいい音で録音できましたので、音質調整も必要最小限でした。

興味有る方是非聴いてください。
You tubeアップは無理そうなので、mixcloudにアップしました。
直接mp3で聴きたい方は、ご自身で楽しむことをお約束できる方のみ、
ブログ上にあるメールフォームで連絡ください。

mixcloudで聴く

Pc Mix-VOL.53
01.Sparkle-山下 達郎-1982
02.Windy Summer-杏里-1983
03.Off Shore-角松 敏生-1983
04.Awakening-佐藤 博-1982
05.ごきげんいかが 1 2 3-ユー・アンドーミー・オルガスムス・オーケストラ-1981
06.アメリカン・ラジオ-ザ・ナンバーワンバンド-1982
07.メリー・ゴー・ラウンド-山下 達郎-1983
08.Step Into The Light-角松 敏生-1984
09.スノッブな夜へ-国分 友里恵-1983
10.黄昏のBay City-八神 純子-1983
11.After 5 Crash-角松 敏生-1984
12.Light'n Up-吉田 美奈子-1982
13.Monroe Walk-南 佳孝-1979
14.Down Town-Epo-1980
15.Funky Flushin'-山下 達郎-1979
16.Touch The New York Pink-松岡 直也-1982
17.Cosmic Cocktail-大野 雄二-1978
18.I Can't Wait-佐藤 博-1982


| pc mix | 08:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Soft Ballet Nonstop Mix Alfa & Victor & More

さて、しばらく時間が空いておりますが、多忙モードからようやく抜け出せまして。。。
空き時間があったので、勢いで新作ミックス作りました。ただし、マニア向けのものになります(笑)。
この方々の曲、好きなんです。もう解散してるバンドですが、好きなものは好きなんです!
ってことで紹介しますね^^


Soft Ballet Nonstop Mix Alfa & Victor & More

01.Fractal(Original Album)
02.Earth Born(Original Album)
03.L-Mess(Test Arrenge & Original Mix)
04.Hysteria(Test Arrenge & Original Mix)
05.Jaro '68(Original Album)
06.You(Original Album)
07.Threshold(White Mix With Yellow Voices)
08.No Pleasure(Original Album)
09.Twist Of Love(Single Version)
10.Spindle(Original Album)
11.Smashing The Sun(Original Album)
12.Phoenix(Original Album)
13.Body To Body(Original Album)
14.Piled Higher Deeper(Original Album)
15.Tango In Eden
16.Bright My Way(Factry Mix)
17.Realize(Original Album)
18.Private Pride(Original Album)
19.Final(Original Album)

| pc mix | 08:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix-VOL.52完成です。

さて、予想より早く完成したので公開します。

地元の80'sイベントで配布するために制作したのですが、
選曲、展開、構成、音質、
いずれも過去の作品より一段階上に行ったのではないでしょうか?(笑)。
って、毎回新作ができるたびに思っております。

今回は当時のオリジナル12インチ(9曲目のみLP)をハイレゾ録音、
当然DubやInstも録音し、アカペラを抜けるものは抜いたりと、、、
現在の技術を使ってスムーズかつ高音質なミックスをパソコンで作り上げました。

曲中のeditはなるべくしないように、、、踊りに支障きたす、、いわゆる
叩きはなるべく使わないように。つなぐ箇所を少々editする方法でミックスしました。

今回収録曲に日本人大御所アーティストの楽曲があるので、
you tube等へのアップは致しません。

このミックスを個人で楽しむことをお約束いただける方、このブログ右下の
お問い合わせフォームよりメッセージ下さい。
もれなくお返事致します。

Pc Mix-VOL.52
01.This Time I Know It's For Real-Donna Summer-1989
02.Children Of The Sky-Giorgia Morandi-1988
03.Keep On Dancing-Clio & Kay-1988
04.Got To Be Your Lover-Taco-1988
05.A Little Love (What's Going On)-Ceejay-1988
06.That's The Way It Is-Mel & Kim-1988
07.Love Is The Gun-Blue Mercedes-1988
08.Bad Communication-B'z-1989
09.Let Me Down-Michael Fortunati-1989
10.C'est Cupidon-Morgana-1988
11.Only You-Virgin-1989
12.How Deep Is Your Love-1989
13.Jive Into The Night-Green Olives-1988
14.Take A Chance-.Malcolm J. Hill-1988
15.Power Of Magic-Alphatown-1989
16.Divine-Mike Hammer-1988
17.Spy Game-Matahari-1989
18.Gipsy Queen-Shiho-1988
19.Turn Round And Count 2 Ten-Dead Or Alive-1988
20.Sky High 89-Jigsaw-1989
21.Get Wild 89-TM Network-1989

| pc mix | 12:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.52(ユーロビート)カミングスーン

さて、変わらずの多忙モード、、、
そのさなかにイベントで配布するCDを作っておりました。

これ、なかなか出来が良いので、Pc Mix Vol.52としました(笑)。

私がDJを始めた1988年頃の選曲を意識して、
選曲構成を考えました。

現在音質調整中です。

久しぶりのユーロビートミックスです。

いい音で聴くユーロもなかなかいいものです^^

アップまでもうしばらくお待ち下さいませ。

| pc mix | 09:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mix作品!新たなカテゴリー追加予定

少し間が空きましたか。。

ここ最近たて続けにNonstop Mix作品、主にPCミックスを作成しておりましたが、
アナログレコードのハイレゾ音源化がかなり面倒くさくて(笑)、
作品作りのブレーキとなっておりました。

早くMix作品作りたい!
いろんな曲並べて構成考えたい!でも音源が用意されてない、、、
レコードの場合ですと、ダブやインストは必ず録音するので、
12インチレコード1枚録音するのに、場合によっては20分ほどかかります。
アルバムヴァージョンや7インチシングルなども微妙にヴァージョンが
違うものも録音しております。プロモ盤も(いわゆる白レーベル)ヴァージョンが
違ったり妙に高音質だったり、、、こんなものも録音しております。
これが何十枚もあると、、、その時点でやる気が失せるんですね。

机の上だけの選曲は可能ですが、こだわりの選曲&構成となると、
いろんなヴァージョン聴きながら曲のパーツをパズルのように組み合わせる。
その場合はどうしても音源が必要になるので、録音せねば!
でも時間がかかる、、、
この思考のループでここ数日は二の足を踏んでしまってるわけです。

そこで思いついたのが!ある条件を決めて制作にとりかかる!
うんうん、以前からいつか作ってみようというコンセプトはあったのですが、
現状のブレーキを打破するきっかけとなるのではないかと^^。

って、前置きの長さと少し意味深な感じがハードル上げてる感じもしますが、
現在その新たなカテゴリーと題したMix!ただいま制作中です。

完成にはもうしばらく時間かかりますが、当ブログ数少ないファンの方、
もうしばらくお待ち下さい^^

Mix作品!新たなカテゴリーカミングスーン!

| pc mix | 09:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.51(Electro Pop)

さてさて、なんの前触れもなくPc Mix Vol.51完成です(笑)。

前回まではカミングスーンとか、、書いてましたが、Vol.51に関しては
Vol.50制作過程において、おおよその構成ができてたので、
あっという間にミックス制作コンプリートです。

前回のVol.50が打ち込みよりも生っぽい演奏がメインだったのに対し、
今回のVol.51はよりエレクトリック寄りの曲をチョイスしました。

正直、マイナーな曲が多いです(汗)。特にTrack07や14等、、、
こんな曲知ってる奴、、、逆にお友達になりたいです(笑)。
単体で聴くのも良いですが、このようなミックス作品におりまぜることで
クローズアップされることもございましょう!現代においての再評価
もされており、エレクトロポップミックス作品の中に取り入れてみました。

今回は日本人アーティストも複数採用しており、、、と言っても
YMOとプラスチックス関連に限定しております。Track12は
普段使うことはないですが、曲自体は激しいエレクトロ系で、1985年
当時では間違いなく日本人最先端の音だったと思います。
日本人初のヴァージン・レコードとの契約がどうのって、、、、レコードの
ライナーだったかオビに書いてありましたが、多分、全然ヒットしませんでした(笑)。
しかし、エンジニアスタッフ等、現在でも海外で活躍する日本人の素晴らしい面々が
名を連ねてるだけあって、さすがに音はかっこいい!
今回この曲を使いたいがための選曲構成と言ってもいいくらいかも(笑)、、、、。
ちなみにTrack12は多数のヴァージョンがあります。8ヴァージョンくらいあるかな。
海外盤12インチ7インチと日本盤12インチ、この中から使える箇所を組み合わせて
おります。まあ、わかる方は皆無だと思うので、自己満足ということで書いてみました(笑)。

今回もアナログ・レコードを192 khzでハイレゾ録音したものを、
acid 10上で編集し、studio one でマスタリングしました。
今回も音質大満足です。

少し話が長くなりましたが、今回の作品も大好きな曲オンリーで構成しました。
興味ある方は是非聴いてください。

Pc Mix-VOL.51
01.Intro-Logic System-1981
02.Unit-Logic System-1981
03.Making Of Non-standard Music-Haruomi Hosono-1984
04.Hypnotize-Scritti Politti-1984
05.Voulez Vous Coucher Avec Moi-DAF-1986
06.Sensoria-Cabaret Voltaire-1984
07.Take One-Front 242-1983
08.Cue-YMO-1981
09.Don't You Want Me-Human League-1981
10.Leave In Silence-Depeche Mode-1982
11.Dancing Digits-David Astri-1983
12.Serious Japanese-Melon-1985
13.Music Plans-YMO-1981
14.The Beat Is Elite-Richard Bone-1982
15.My Secret Garden-Depeche Mode-1982
16.Der Amboss-Visage-1982
17.Blue Monday-New Order-1983
18.Metal Dance-SPK-1983
19.Hyper Active-Thomas Dolby-1984
20.Duel-Propaganda-1985

| pc mix | 14:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.50

皆さんこんにちは。暑い日々いかがお過ごしですか?
当方比較的穏やかに過ごしております。

そんな中Pcミックス制作しておりましたが、比較的短時間で
完成しました。選曲構成は時間がかかりましたが、ミックスと音質調整
はスムーズでした。内容も個人的には満足しております。

Pcミックス、とうとう50まで来ましたね。99曲Megaミックス等、他にも
Pcでミックスした作品はいくつかございますが、とりあえずPc Mixと謳った
作品の50番目ということでご理解ください。

一応節目ということでアニヴァーサリー的な要素含ませたかったのですが、
今回は派手なものではなく、スムーズな展開を心がけ(毎回ですが笑)、
好きな曲(全部笑)を長めに使うことに重きをおいてみました。

今回はアナログ・レコードを192 khzでハイレゾ録音したものを、
acid 10上で編集し、studio one でマスタリングしました。
今回も音質大満足です。

収録曲については、好きな曲がほとんどで、80%が大好きな曲です。
打ち込みの曲よりも、生演奏、あるいは生演奏?っぽいものを多めに
チョイスしています。

興味ある方は聴いてくださいませ。

Pc Mix Vol.50
01.Lessons In Love-Level 42-1986
02.Oh To Be Ah-Kajagoogoo-1983
03.Love On Your Side-Thompson Twins-1982
04.Down On The Street-Shakatak-1984
05.Starchild-Level 42-1981
06.Money's Too Tight-Simply Red-1985
07.Wood Beez-Scritti Politti-1983
08.A Time Like This-Haywoode-1983
09.Daybreak-First Light-1983
10.Crime Of Passion-SPK-1984
11.Chase-Propaganda-1985
12.I want To Tell Her-Ministry-1983
13.Tear's Are Not Enought-ABC-1981
14.Micro Kids-Level 42-1983
15.Your Life-Konk-1984
16.Time Machine-First Light-1982
17.Straight Ahead-The Nick Straker Band-1982
18.Poison Arrow-ABC-1981

| pc mix | 16:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.50作成開始

少しおひさ。
前回ハイペースでPc Mix 二作品作りましたが、
ぼちぼち次の作品取り掛かりました。選曲はほぼ決まっております。

レコードの録音作業からぼちぼち始めております。

前二作品はメジャーな曲中心にフロア仕様で構成しました。

今回はPc Mix 50作品目ということで、アニヴァーサリー的な意味も込めて!
といきたいところですが、そこまで凝る意欲もなく(笑)、音質と展開と
自分好みという部分にこだわって制作する予定です。

| pc mix | 14:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.49(80's Disco Ivent_2)

さて、前回のNonstop Mixからあまり間隔を空けずに新作を完成させました。
前回同様現在の80'sイベントをイメージした選曲構成、繋ぎもeditも
スムーズ&インパクト重視を心がけました。
実際のイベントでは今回のような出だしは有りですが、地元のイベントでは
まだ試しておりません。いや、試すこともないでしょう(笑)。イベントで試せないので
自身のMix作品で採用してみました。頭からアゲアゲで結構好きですけどね^^

今回もアナログレコードをハイレゾ録音したものをパソコン上で編集しました。
前回同様高音質でお楽しみいただけます。

繋ぎについては都合よく編集した箇所もありますが、基本的にスムーズに
違和感なくをコンセプトに、ジャンルや年代をうまくまとめてみました。
興味有る方是非聴いてください。

Pc Mix Vol.49(Ivent Mix_2)
01.1984-Van Hallen-1984
02.Jump-Van Hallen-1984
03.Separate Ways-Journey-1983
04.Talking In Your Sleep-The Romantics-1983
05.Who Can Be Now-Men At Work-1982
06.Night Bird-Shakatak-1982
07.Fall In Love-Earth Wind & Fire-1982
08.Fresh-Kool & The Gang-1984
09.Holiday-Madonna-1983
10.Baby Talk-Alisha-1986
11.Don't You Want My Love?-Nicole-1985
12.19-Paul Hardcastle-1985
13.Axel F(Latin Rascals Mix)-1985
14.The Beach(Jg's Mix)-Afrika & The Zulu Kings-1986
15.Fight For Your Right-Beastie Boys-1986
16.Perfect Kiss-New Order-1985
17.Melanie-Max Him-1986
18.Extra-Meccano-1987
19.Boom Boom-Paul Lekakis-1986
20.No Mr.Boom Boom-Bodyheat-1987
21.STOP-Samahtha Gilles-1987
22.Love & Devotion-Michael Bow-1987
23.Telephone Operator-Pete Shelley-1983
24.Rebel Yell-Billy Idol-1983

| pc mix | 11:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Nonstop mix vol.49制作開始

Nonstop mix vol.49
カミングスーーーーん

| pc mix | 10:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.48(80's Disco Ivent)

さて、皆様お待たせいたしました(笑)。
数ヶ月ぶり?いえいえ、実に1年8ヶ月ぶりの新作Nonstop Mixです。

今回は地元で行われている80's Disco Iventを意識して選曲構成いたしました。
実際にフロアでOn Airする曲100%使用しております。
editは適宜におこなっておりますが、以前のような派手さはなく、
シンプルに次曲に流れる、あるいは次曲へのインパクト重視のミックスとなってます。

それと今回は全てアナログレコードをハイレゾで録音し、ハイレゾのまま
Pc編集しました。しかも当オーディオシステムでそこそこの音量でモニタリングし、
気持よく楽しめる音を目指して音質調整してるので、以前のものよりも
より良い音で作成できました。

とりあえずYou Tubeにアップしましたので、興味あるかたは是非聴いてください。
これを期に、少しだけ制作意欲が湧いてきました。コンスタントにアップできるよう
頑張ります^^



Pc Mix Vol.48
01.Rendez-vous Sur La Costa Del Sol-Magazine 60-1986
02.All Night-Muriel Dacq-1986
03.Baby Don't You Break My Heart-Argentina-1987
04.Into The Night-Michael Fortunati-1986
05.I was Made For Lovin' You-The Nasty Boys-1986
06.Funkytown-Pseudo Echo-1987
07.Be My Baby-Complex-1989
08.Livin' On A Prayer-Bon Jovi-1986
09.Let's Groove-Earth Wind & Fire-1981
10.Do You Love Me-Patti Austin-1981
11.Easy Lover-Philip Bailey-1984
12.The Reflex-Duran Duran-1984
13.I Feel For You-Chaka Khan-1984
14.The Glamorous Life-Shella E-1984
15.Do Ya Wanna Funk-Sylvester-1982
16.So Many Man So Little Time-Miquel Brown-1983
17.Break Me Into Little Pieces-Hot Gossip-1985
18.Dance Your Love Away-Michael Prince-1985
19.Pistol In My Pocket-Lana Pellay-1986
20.Two Tribes-FGHW-1984
21.Dance With Me-Alphaville-1986
22.Hit That Perfect Beat-Bronski Beat-1985
23.Mr. Roboto-Styx-1983
24.Panama-Van Hallen-1984

| pc mix | 12:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

過去作品ですが^^Pc Mix Vol.33ユーチューブにアップしたので^^

かなり凝ってる方だと思います


01.Who Found Who-Jellybean Feat.Elis Fiorillo-1987
02.Never Be The Same-Breakfast Club-1987
03.Never Gonna Give You Up-Rick Astley-1987
04.Turn It Into Love-Hazel & Kylie-1988
05.I Should Be So Lucky-Kylie Minogue-1988
06.Tell It To My Heart-Taylor Dayne-1988
07.Heaven Is A Place On Earth-Belimda Carlisle-1987
08.I Hard A Rumour-Bananarama-1987
09.Fire On The Moon-Aleph-1987
10.Play Boy-David Lyme-1987
11.Mamaradio-Rudy & Co-1986
12.Get Ready-Carol Hitchcook-1987
13.My Heart Goes Bang-Dead Or Alive-1985
14.Up Side Down-Coo Coo-1988
15.Take A Chance-Malcolm J.Hill-1988
16.Gipsy Queen-Shiho-1988
17.Boom Boom-Paul Lekakis-1987
18.Whatever I Do(Wherever I Go)-Hazel Dean-1984
19.Dance Your Love Away-Michael Prince-1984
20.Pistol In My Pocket-Lana Pellay-1985
21.Love & Devotion-Michael Bow-1986
22.Laser Light- Latin Lover-1987
23.Ever & Ever-Venice-1989

| pc mix | 08:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.47(80's Hit Mix)

さて、ようやく完成いたしましたPc Mix
全曲アナログレコードをPCに録音して、いつものようにMixしました。

一曲一曲が長めで、少々のeditとつなぎ部分も少々凝ったりしております。
オリジナルを尊重しつつ、気持ち良く展開できるよう工夫しました。

我々世代にとっては、既に飽きるほど聴いてる楽曲を中心に選曲しました。
もちろんマイナーヒットもございますが、基本、各国のヒットチャート
トップ50にランクインしたもの限定としております。

インストヴァージョンがかっこいいものは、積極的に使ってます^^

アナログレーコードのアナログらしさってよくわかりませんが(笑)、
豊かな低音と耳に刺さらない程度の高音を意識したマスタリングを
しております。

この辺の曲は、飽きるほど聴いてるのですが、いつになっても好きです。
中学から高校に進学するときの色々な思い出がよみがえります。

80年代のレコーディングクオリティーについては賛否ありますが、
良い音のするレコードも多々あり、
下手なマスタリングCDや再発レコード(RHINOなど)よりも
明らかに気持ちよく聴けます。まあ、個人の好みもあると思いますが、
アースやレベル42などは、抜群に音がいいです。
って、今回の作品には収録されてませんがw。
近いうちに黒寄りのサウンドも交えてhit mix作りたいと思います。

Pc Mix Vol.47(80's Hit Mix) by Zukei on Mixcloud


01.The Riddle-Nik Kershaw-1983
02.Too Shy-Kajagoogoo-1983
03.One Night In Bangkok-Murray Head-1985
04.P-machinery-Propaganda-1985
05.Perfect Way-Scritti Politti-1985
06.Union Of The Snake-Duran Duran-1983
07.Obsession-Animotion-1984
08.(What)In The Name Of Love-Naked Eyes-1984
09.Such A Shame-Talk Talk-1984
10.Relax-Frankie Goes To Hollywood-1983
11.Owner Of A Lonely Heart-Yes-1983
12.Under Cover Of The Night-The Rolling Stones-1983
13.Some Like It Hot-The Power Station-1985
14.Sussudio-Phil Collins-1985
15.Miss Me Blind-Culture Club-1983
16.Somebody's Watching Me-Rockwell feat.Michael Jackson-1984
17.P.Y.T.-Michael Jackson-1983
18.Easy Lover-Philip Bailey with Phil Collins-1984
19.Talking In Your Sleep-The Romantics-1983
20.You Might Think-Cars-1984

| pc mix | 21:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ何か作りたい

オーディオ関連で色々書き留めたい事はあるが、
仕事の納期がタイトすぎてブログまで気が回らない。

そんな折にもかかわらず、日々アナログレコードを最低1枚は
聴いております。

数年前より、180g重量盤の再発レコードを見かけるようになりましたが、
その実力はいかに?

いろいろ書きたいが、一言申したい。

Rhino recordに気をつけろ!

Rhino record、、、、の180g再発盤を買うくらいなら、
オリジナル盤を買います。

Rhino盤はジャケットやその他の体裁はとても良いが、
肝心の音は、、、良い仕事してるとは言えません。

| pc mix | 08:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.46(Summer)

さて、久しぶりの新作です。
昨年の秋にVol.45を仕上げて、、、、それ以来のmix作品となります。
約9ヶ月ぶりのNonstop Mixとなったわけですが、9ヶ月の長きに渡り
機器の選定をしておりました(笑)。フォノイコライザーの選定が
一番苦労しており、その他カートリッジやケーブルに至るまで
こだわりにこだわり抜いて選定しました。

こだわったところの最大ポイントは、いかに良い音で
アナログレコードの音をパソコンに取り込むか!これがまた使う
機器によって音が違う違う。。。

Ipodやパソコンで再生、イヤホンで聴く場合はなかなか違いは
わかりにくいのですが、それなりの機器、音量で聴いた場合、
音の違いが顕著に現れる。。。。

いい音の基準は様々なので、最終的に当方好みの音で録音できれば
それでいいじゃない。
こんなの好みでいいじゃないのー(仁義なき戦い風に、、、)
という結論に達し、取り込んだ音源さえしっかりしてれば、
あとはどのように加工しても、そこそこのクオリティーは保たれる!
これを持論として制作に取り掛かりました。

なんて、偉そうにゆーてますが、、、、偉大なるアーティスト様の
大切な曲を拝借してのmix作品です。各曲を自分なりの愛し方で
活用させていただいております。よりよく聴きたい、聴かせたい
想いがあっての作品ということをご理解いただきたい。

今回は完全にレコードからの録音音源を使用しました。
アナログレコードの良さを活かしつつ、
痛くない高音とふくよかな低音が気持ち良く聴けるよう音質調整しました。

さて、肝心の中身についてですが、選曲重視でmixはシンプルに、editは
ほぼ無いに等しい(汗)展開となっております。
今の季節に気持ちよく聴ける曲をチョイスしております。
のっけから波の音は少々恥ずかしいですが(笑)、そういう曲なので
そこは照れながら聴いてください(笑)。
ちなみに1曲目の邦題は**春がいっぱい**です。。。でもね、曲が
夏っぽいしー。こんなノリで選曲しておりますので、細かいことはご容赦。

Pc Mix Vol.46(Summer)

01.Spring Is Nearrly Here-Kenji Oomura-1981
02.The Word Girl-Scritti Politti-1985
03.Be Yourself-Logic System-1981
04.Autumn(Paradise Is Free)-Level 42-1980
05.The Lion's Mouth-Kajagoogoo-1984
06.Summer Bleeze-Baiser-1983
07.Can't Play Around-Lace-1982
08.In The Sky-Loose End-1982
09.Never Let You Go-Savanna-1982
10.Magic-Side On-1982
11.Smooth Operetor_Sade-1984
12.Red Eye-Sade-1984
13.A Fair Wind-Takanaka-1982
14.Slide-Rah Band-1981
15.Cosmic Surfin(Pcifiv Ver)-Haruomi Hosono-1978
16.Secret Track-Yama-1982

Pc Mix Vol.46(Summer) by Zukei on Mixcloud

| pc mix | 11:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに選曲開始しました

さて、数日前よりPc Mix Vol.46の選曲を開始しました。
アナログレコード録音も万全の体制となり、制作環境が整ったので、
まずは選曲から!!

今回はPc Mixと謳いつつも少々趣が違うかもしれません。
Mixも選曲も、、、です。

ここ数ヶ月の機材選定や試聴の期間を経て、
まず、機材リニューアル後の第一弾として、”趣の違う”
今回のようなものを作ってみたくなったわけです。

軽~くネタをバラしますと、、、ミックスについては肩の力をかなり
抜いております。選曲構成もそれに伴っており(笑)、登山でいう
ビバークといったところでしょうか。
音質についても、アナログレコードの良さを殺さない
調整を試みたいと思います。

乞うご期待!

| pc mix | 07:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.45(New Romantic & Techno Pop)

さて、ここ数日公私共に忙しく、、、、現在も何かとたて込んでおります。
仕事の量も今年最大のピーク、、、2回目の到来とあいなります。

今年は録音環境の一新と、アナログレコード購入意欲の再燃で、
確実に散財しております。その度に仕事が入ってくるのは偶偶なのか、
金は天下の回り物!ということなのか。。。
そんなこんなを想いながら、日々納期に追われて仕事をしております。

そんな中、たて続けに作ったPCミックス2作品、後編の紹介です。

前回の

≫ Read More

| pc mix | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.44(Techno Pop & New Romantic)

さて、久しぶりの新作ミックスです。
年末まで多忙必至のさなか、多忙中の息抜き兼ねたレコード
録音&ミックス制作の第一弾ってか!

前回の告知、44繋がりで原点回帰を謳った通り自分らしい選曲構成で
でっち上げました。昭和44年に生まれ来年早々に44歳になる
私がVol.44を作りましたよ!ww

って、ここだけの話、、、、今回のこのジャンルで、、、、、
並行してVol.45もほぼ完成なんです(笑)。
1枚にまとめられなくて、、、かといって同系列の選曲構成で2枚組も
違和感あるので、44アニヴァーサリーといっておきながら、
44歳になる前に45も紹介することになりそうです。

前置きはこの辺にして、

≫ Read More

| pc mix | 19:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.43(Electro Boogie,New Wave,Techno Pop,Funk,Disco,Italo)

さて、ようやく激務から開放、、、、
されません(笑)。ほんの一瞬時間が空いたので、音質微調整とアップ作業
を片付けてしまいましょう!

前作からずいぶん時間が経ってしまいました。
Vol.40~42までは同系列のジャンルで構成ミックスしましたが、今回の作品は
少しだけ路線を変えてみました。

≫ Read More

| pc mix | 13:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mea Mix Act 2

さて、新作ミックスを2週間に1本のペースで作成してまいりましたが、
ここへ来て激務モードが過激モードにスイッチ。
レコードを録音する時間もままなりません。

例によって過去ミックスの紹介です。

80年代の中期のイタロやハイエナジーの70曲ミックスです。

≫ Read More

| pc mix | 20:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.42(NY & EU Boogie Funk Classics)

さて、激務モードの合間をぬって制作しております。
この制作がストレスの発散だという、なんともお宅っきーな(笑)。

このところの作品は、一貫して80年代の再評価著しいBoogieサウンドが中心です。
今回もその流れで制作しました。

比較的、

≫ Read More

| pc mix | 10:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.19

新作の前に、過去のミックス。
1988当時のフロアに近い感じです。
ポップス、ちょいユーロ、ハウス、上げユーロの流れです。
まあまあの出来です。

≫ Read More

| pc mix | 11:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.41(NY & EU Boogie Classics)

さて、GWの真っ最中ですね。当方は休み関係なく激務モード変わらず。
過ごしやすい季節の影響も相俟って体調も気分も良いですわ^^。
勢いで新作Pc Mix作りました!今回もとてもお気に入りの作品です。

某氏に言わせると今回はかなりマニアックな選曲らしい(汗)。

≫ Read More

| pc mix | 19:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.40

さて、前作upより約2週間経ちましたが、同系のジャンルで新作をまとめ上げました。
選曲決まるまで少しだけ時間を要しましたが、曲順決まった後はミックスおよび
editはとてもスムーズに進みました。
音質調整については

≫ Read More

| pc mix | 17:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.39

さて、制作環境リニューアルからはや2ヶ月。
ようやく第二弾が完成しました。時間がかかったのは
収録予定曲(レコード)を全て録音してたがため。インスト、ダブ、アカペラ
全て録音しておりました。

今回のミックス自体は、

≫ Read More

| pc mix | 20:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.38

さて、機材リニューアル後初のPc Mixの紹介です。
ココ最近のブログで音についての考察を述べてまいりましたが、
そこそこ音についての知識も増え、機材や新しいソフトの使い方も
徐々にマスターしながら手探りの制作でした。
で、完成したものは、、、、、、

≫ Read More

| pc mix | 19:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.18

さてさて、ここ最近の北陸では冬に逆戻りしたかのような寒さと
報道されてますが、ぜんぜんまだまだ冬だし。寒いし。。。。
しかし、気持ちは常に熱く制作意欲満々なのでございます。

というのも、

≫ Read More

| pc mix | 19:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pc Mix Vol.17

さて、今年に入り新作アップには程遠い状態で
日々過ごしております。
仕事が忙しいのは良い事なのですが、肝心の録音環境がまだ、、、、
月末までにはなんとか作業に入れそうです。
それまでは過去のPc Mixで時間稼ぎ。お付き合いください。
で、、、

≫ Read More

| pc mix | 21:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

