80's disco mix

80年代のdiscoサウンドを語ればいいじゃない

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レコードの針を....

さて、イタロnonstop mix制作を謳ったのが先月。
レコードのチョイスはしていたものの、仕事が忙しくなかなか進まず、、、
レコードのハイレゾ録音も全くできないまま月末となってしまいました。

そんな中、ようやく重い腰を上げて、、、お気に入りのカートリッジに
接続してるリードワイヤーを交換する作業をしました。
高価な針なので慎重に慎重に作業を進めたのですが、
最後の最後に力が有り余った勢いで手がスライド。。。。

大事な針が、、、、見事に抜けてしまいました!
買ってまだ2ヶ月....
残念としかいいようがありません。

物はvan den HulというメーカーのVDH-CRIMSONというグレード。
驚くほど高価な針なのですが、折れたり抜けたりした針の修理は
商品価格の1/5の値段だそうです。、、、、
それでも大変痛い出費!修理にも1ヶ月以上かかるそうです。

お気に入りの針でレコード録音作業を進めようと思っていたのですが、
年内取り掛かりは微妙かも。。。
とりあえず、、、いや、かなり落ち込みんでいるので
、しばらくは立ち直れそうもないので(笑)、別の針で
ほそぼそとレコードを楽しみます。

| 近況 | 15:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

システム大幅変更&近況

今回は文字少なめです(笑)。
現在多忙モードでございます。今年に入って色々なことが
変化し始めております。

それに伴い機材の変更をするに至りました。
ようやく揃ったので、画像だけでもアップしたいと思います。
あとはオーダー中の電源ケーブルが届けばコンプリートです。

詳細は多忙モード抜けた時にアップします^^
2
room1

| 近況 | 12:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

機材一新

gae
お久しぶりです。
近況ですが、色々忙しくしておりますが、ここ10日ほど風を引いて
苦しんでおりました。夏風邪は長引きますね。ぼちぼち治りかけのレディオってことで、
無理しないように穏やかにしております。

さて、タイトルに書きましたが、ただいまレコードリスニング&録音環境一新しております。

一式揃いましたらアップ致します。
近況報告かねて一枚だけ画像アップします。
わかる人にはわかりますね!これが何か^^
gae2

| 近況 | 12:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年

謹賀新年
今年もよろしくお願いします

近況報告です。多忙モードにつき更新滞っておりますが、
本年もマイペースで地道に活動していきたいと思います。




| 近況 | 07:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況

かなりブランクが空いてしまいました。
現在超多忙モード並びに風邪引きで苦しんでおります(笑)。
珍しく長引いております。

ハイレゾ音源化とnonstop mix制作、新しいDJソフト及びコントローラーの操作、
他色々やることあるのに、全く手付かず。

とりあえずYMOの180グラム再発盤シリアルナンバーつきレコード入手したので、
近いうちレビューします。

早く風邪治します^^
ymo-2
ymo-1

| 近況 | 11:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多忙モード突入

毎年この時期は多忙モード。。。
しばらく制作からは遠ざかりそうです。
しかし、作りたいリスト増え続けております(笑)。
しばらく

ご無沙汰します^^

| 近況 | 08:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多忙モード再び

ずいぶん間が開いてしまいました。
数少ない当ブログ閲覧者様、ご心配?おかけしております。
当方元気です。相変わらずオーディオとアナログ・レコード収集やってます^^

タイトルにも有るように、現在多忙モード。
作りたいmixやre-editもたくさんありますが、レコードの録音から始めなければならず、
それがままならず。。。。

とりあえず今月の後半辺りからなんか作る予定です^^

ではまた^^

| 近況 | 08:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます
ことしも地道に更新してまいります
どうぞよろしくお願いいたします

最近はオーディオやレコードの音質の話がメインですが、
今年もその流れを継続しつつ、ミックスもそそろそ作りたいと思ってます。

録音環境が完璧になるのが2月以降なので(毎年何か言ってますね)、
それ以降に制作する予定です。

| 近況 | 09:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況報告

広告が出るほどにブランクが。。。
相変わらず元気にしております。

最近は地元のディスコイベントで使用する音源のリニューアルかねて、
ヒット曲の12インチやLPを改めて購入しております。
いまさら定番やヒット曲のレコード買うのも大変です。
CD音源で充分なのですが。。。。凝り始めたら止まらない質でして。。。(汗)

購入したレコードのほぼ6割?はプロモ盤。いわゆる見本盤。
一般的に音が良いと言われておるわけですが、一概に言えません。
それはもう、物を聴いて判断するしかないです(笑)。
プロモ盤よりLPのほうが音の良い物もあるくらいですからね。。。
精神衛生上プロモ盤は音が良いんだということで、それメインで
収集しております。

それらの盤をパソコンに192のハイレゾ録音。それをイベント用に
軽くマスタリングして44のCD規格に落としてるわけです。

それを実際フロアで聴くと、他の音源との差は歴然!
だからやめられない^^!

しばらくは録音作業に没頭でーす!

| 近況 | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況報告

さて、ここへ来て多忙モードに突入と相成りました。
毎年この時期は決まったかのように多忙になります。
ありがたいことです^^

ここ最近はといいますと、地元のイベントで年に数回DJしておるのですが、
自宅のシステムでアナログレコードをデータ化したものをフロアで使う!
つまり高音質録音したものをフロアで積極的に使っております。

ヒット曲の12インチやLP、既存で持ってるものはそのまま録音して
使うのですが、定番のユーロやダンクラ、ディスコ物などは
オークションで売った物が多々あり。。。現在はそれを買い戻してる有り様です(笑)。
なんとももったいない話ですが、高音質データ化にとり憑かれたように程度の良い
原盤やプロモ盤を買いあさっては録音しているのが現状です。


さて、どこまで行くのやら。。。。。

| 近況 | 00:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

異常な忙しさ。。。

なかなか更新できない日々。。
確実に忙しく、
確実に生きております^^

レコードを毎日聴いてるが、
ブログにまで気が回らない(笑)。
来月は少し余裕できるので、
高音質レコードネタで更新します。

さて、再び仕事に戻ります

| 近況 | 16:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いきてるぞー

一ヶ月以上更新なしで申し訳ない。。。
今年は仕事もプライベートも慌ただしい。
毎日欠かさずレコードは聴いております。
書きたいことは山ほど。
更新少々お待ちを。
能書き無しで音の良いレコードだけ紹介します(次回更新時)

| 近況 | 21:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況

さて、更新が滞りがちです。気がつけば
11月、、、今日で終わりですね。

今日は地元の箱で80'sメインのディスコイベント。

今年はオーディオと録音機器選定に心血注いできた感があります。
特にアナログレコードの録音機器に関しては、こだわりを持って
選んできたわけですが、今日のイベントでその真価が問われる訳です。

自宅のオーディオで聴く音と、フロアで聴く音。全く別物ではございますが、
気持ちよく聴けるか否かが重要なのです。こだわった機材で録音した
音がフロアの大音量で気持ちよく聴けて、さらにお客様も気持ちよく
踊って頂ければそれはもう本望でございます。

気持ちよく踊っていただけるか否かは選曲、ミックス、展開次第ですが、
そこにプラスアルファで高音質が加われば、フロアは恍惚の坩堝!
なんてこともありえるかな(笑)。

ここ数年デジタルDJが増えており、レコードのデジタル化需要は
とても多く、音質にこだわる方も多いです。
mp3音源でも充分という声もありますが、しかるべき装置で録音した
非圧縮の音源と、mp3を比較するとその差は歴然たるもの。
この現実を知ってしまうと高音質での録音が絶対条件となってしまうのです。

音質の良し悪しはフロアの雰囲気にも関わってくるので、
お客様を大切にするDJさんなら音質にこだわるのは
なおさらのことと思います。箱の音響設備が良い場合の話ですけどね(笑)。

でも、設備が多少悪くても、音源が良ければ
カバーできる部分も少しはあるはずですし、何よりも精神衛生的に良い!
これに尽きるかも(爆)。DJの自己満足といえばそれまでですな。。。
でもでも、アナログレコードの高音質録音需要はとても多いです。
先輩DJさんからも依頼を受けてます。

当方の所有してるレコードの音源を販売したら問題ありですが、
他の方の所有してるレコードをお借りして代行でデジタル化する行為は
問題はないみたいです。そのような業者さんは結構いますね。
ただ、高価な機器を使って高音質録音を謳った業者はまだまだ少ないですけどね。。

さて、今日はどんなイベントになるか。最新機器で録音した音源は
フロアではどのように聴こえるか。とても楽しみです。
我が家で録音した音源の晴れ舞台です。感想は次回の日記で。







| 近況 | 10:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MIX制作開始

今日は短めに。
PC MIX制作開始
過去に使った曲も多く、曲順も似てたりしますが、
以前(若い時)そう、若い頃(7年ほど前かな)に作ったものとは
少々趣が違うかもです。大人になったのか。。。落ち着いたのか。。。
とりあえず自宅のオーディオで楽しむことを前提にMIXしてます。
完成はもう少し先です。

| 近況 | 22:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LPについて

さてさて、ここのところ再び多忙モード突入しており、
仕事しごと、LP聴く、仕事、翌日も仕事しごとLP聴き仕事。
毎日このような流れで生活しております。

LPを聴いて思うことは前回書いたように、
物によっては12インチシングルよりも音質が良いこと。

それ以外の発見もありました。
まあ、これも周知の事実なんでしょうけど、、、一応
書いておきます。

プレス国やレーベルによって音質が違うこと。
極端に違うものも多く、その差は歴然たるものと言って良いかも。。。
軒並み音が良い盤は、ファーストプレス盤ですかねー。
例えばドイツのバンド、クラフトワークなら、ドイツ盤の
ファーストプレス。
アメリカのバンド、DEVOならアメリカ盤のファーストプレス。

オリジナルのマスターテープからプレスした盤が流通するのは
自国のレコード会社からというのが定番らしい。

海外での流通になると、マスターテープをコピーしたものが
支給され、そのテープからのプレスということになります。

単純にマスターからコピーの時点で音の劣化は始まっており、
ひどいものになると、2次、3次コピーからのプレスという
盤もあるので、しかもプレスするレーベルによって、
カッティングする職人によって音質が左右されるので、
音の差が出てくるのもうなづけます。

このようなことが気になり始めると、ファーストプレスのものが
欲しくなります。。。。
なるべく程度の良いファーストプレス盤を購入したいのですが、
希望に叶ったものはなかなか見つかりません。
妥協してセカンドプレスを買うこともありますが、
時々セカンドプレス盤がファーストよりも音質が良い場合があります。

もう何がなんだかわかりませんw

とりあえず基本はファーストプレス。物が見つからない場合は妥協して
セカンドプレス。迷ったときは日本盤を買う。

引き続きLPあさりと仕事に勤しみます。

| 近況 | 20:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況

すこしごぶさたー。
最近はLP聴きまくってます。

12シングルが高音質と頭ごなしに決めつけていたが、
LPの方が高音質の盤も多い!周知の事実なのかもしれないが、
当方は知らなかった。。。。

LPおそるべし!

それに伴い、もう一つ発見。これも周知の事実なのだが、
再発盤はやはり音が悪かった(笑)。いままで気にもしていなかった
ことなのだが。。。。
再発盤がここまで音が悪いとは。。。。

現状のシステムで聴いて発見したことを報告してみました。
さて、作品作りはもう少し先。とりあえずLP聴きます(笑)。

LPLP!いいねLP!

| 近況 | 19:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

穏やかな一週間

ここ数日は穏やかに過ごしております。
せわしなく納期に追われることもなく、
自由な時間と納期に余裕のある仕事をこなしております。

そんな自由な時間を利用して、久しぶりに金沢の中古レーコード屋を
巡ってきました。

マニアックでレアなものはネットを最大限利用して購入してますが、
それ以外の定番物や売れに売れ世に中古番が溢れてるような物を
探しに行ってきました。探すというより目に付いた、見たことある、
持ってるけどジャケットや盤が傷だらけのものをターゲットに、
レコードあさりしてきました。

Duran DuranやVan Halen、INXSやDaryl Hall & John Oates、
MadonnaにCultur ClubにYMO、山下達郎、、、他にも色々、、、、
程度のいいLPが100円から1300円辺りで売られており、
さすがに流通量の多い盤は良いものが豊富でした。

発注済のハイエンド系(まで行かないw)システムで早く聴きたいのですが、
納品は1ヶ月先なのでそれまでは制作環境のシステムで聴いています。

LPをじっくり聴くことの奥ゆかしさ。忘れておりました。
せわしなく曲を変えてノンストップで聴くのもいいのですが、ちゃんと
曲間が有り、ストーリーを感じながらゆっくり楽しむ時間を過ごしてる自分に
酔ってる(笑)って感じでしょうかwwww。
片面あっという間に時間が過ぎることもあります。

いまさらですが、新たな趣味を見つけました(笑)。




| 近況 | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいうちをかけるように

怒涛の仕事ラッシュ、、、
まだ峠は超えてないのに、更なる試練が。。。
まるで追い打ちをかけるかのごとく。。。。
納期納期納期

今年はこのまま追われて過ぎ去るのかも。

あるいは、慎重にスピーカーとアンプを選びなさいということか。。。

さて、アンプは何がいい?
国内信頼メーカー
アキュか、ラクスか、
あるいはアメリカのAYREか
あるいはドイツのOCTAVEか

OCTAVEいいねー。

さて、仕事します。

| 近況 | 14:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

状況変わらず

しかし、いそがしい、、、
JBLかB&Wか、、、、
選ぶ間もないわ。。。。。
辛抱辛抱

| 近況 | 20:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況報告

更新が滞っております。
理由は一つ
仕事に追われる日々、音楽も聴けない状況が続いております。

しかしご安心ください。って、誰に言ってるのか(笑)。

現在、音楽専用ルームを設営中

地下に防音設備を整えたスタジオ的な部屋をイメージ
しないでください。

拙宅の2F
使っていない部屋にすべての機材を移動、
レコードやCDも移動、
さらにリスニング用オーディオセットを新たに配置予定。
現在スピーカーとアンプを選定中。

すべての移動、配置が終わるのは今の仕事が落ち着く頃。
って、いつかわからないので、これから日々すこしづつ
掃除と移動と配置を行っていく予定です。

仕事の合間にショップ巡り!SPはやはり試聴しないことには
決められません。SP購入後にアンプをいろいろお貸し出しいただき、
その中で気に入ったものを導入する予定です。
遅くとも6月中にはコンプリートといきたい。

夏頃から本格的に制作に打ち込めるかと思います。

さて、今日も納期に追われたいと思います^^

| 近況 | 07:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーディオインターフェース到着

さて、さて、とりあえずオーディオインターフェース到着^^
まだ販売価格やその他もろもろ正式なアナウンスが無い商品です(笑)。
何か特別なものを手にしてる気分です。

しかーし、フォノイコライザーがまだ。。。。
じつはこちら、特別注文のやつが暗礁に乗り上げる予感、
2ヶ月半待ったんだが、、、結果が出ず別のものを選定する可能性大。

今月中に結論出します。

とりあえずここ数日は音楽どころではないので、
もうすこしきばりまする。

| 近況 | 10:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

機材揃うのはいつ?

フォノEQ,オーディオインターフェース、未だに届かず。。。。
4月にずれ込むもよう。って、4月のいつなのかも定かではない。。。
どないやねん。

新作もうしばらくお待ちを

| 近況 | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況報告

さて、2013年の2月、3月は公私ともに多忙極めており、
音楽どころではない状況です。
昨年の今頃も機材選定がどうの、届くのがいつだの、、、、
今年も同じような状況に苦笑い。。。。。

しかし昨年と違うのはですね、、、
長きにわたり使えそうなものを選定しているということです。

特注のフォノイコライザーは3月前半に完成する予定で、さらに
オーディオインターフェースも一新する予定だったのですが、、、、
確定いたしました。正式に発注かけました。

まだ世に出ていない恐ろしいオーディオインターフェースです。
というより、AD/DAコンバーターと呼ぶのが正しいようです。

オーディオ用のプリアンプとして使う場合はRMEのUFXに確実に
軍配が上がるのですが、ADコンバーターとしてレコードを
パソコンに取り入れる場合は、今回の機種、、、仮に某ADとしましょう、
某ADのほうが格段に音がいい。サンプリング周波数も現状では
最高!発売前のデモ機を借りて音確認済。

USB介しての操作や、PCオーディオ用プリアンプとしてオーディオ的に
使う場合は、少々面倒かも。。。
まだコントロールソフトやドライバーが安定してないそうです(汗)。
そこを容赦してもこの音質と入出力の充実は導入する価値ありと判断。
2011年の12月に発売予定だったらしいが、まだ正式発表されてない(笑)
どんだけ調整してんねんw。しかし、当方が欲するタイミングで発売
アナウンスがかすかに聞こえてきたので、これは買えという囁きなのだと。。。。

こちらは3月中旬に入荷予定。

4月初めには新制ミックス披露できそうです。
それまではひたすら仕事仕事。

引き続き温かく見守っていただければ幸甚でございます。

嗚呼、機材で散財!ってブログ名に変えようかな。。。

| 近況 | 12:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況

おひさしです。
この二月でひとつ歳をとりました。
色々おっさん要素増えてきましたが(笑)、80’sサウンドに対しての
パッションは変わりませぬ!というか、、、いい音でそれを楽しみたい
願望が日々強くなっております。

注文した機材が3月ころ完成するとのことなので、
それまでは仕事仕事仕事、、
機材が揃ってからの作品、第一弾はどのジャンルにしようかと、
妄想で楽しんでおります。

変わらず多忙モードですが、次回作までもう少しお待ちください。


近況報告でした。

| 近況 | 07:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多忙&機器の見直し

さて、新年早々Re-edit作成で華々しく更新しておりましたが、
タイトル通り仕事で忙しく更に機材の納品も遅れております。
しばらく新規のアップは無理ですが、どうか気長にお待ちくださいませ。

| 近況 | 11:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく

さて、機材リニューアルを謳ってからはや数週間、、、、
電源ケーブルおよびタップ、機器接続ケーブル、カートリッジ、
リードワイヤー、オーディオインターフェース、DA/ADコンバーター、
ダイナミクス系アウトボード、外部レコーダー、DJミキサー、
ターンテーブル、DAW系アプリケーション、マスタリングプラグイン

検討に検討を重ねた結果、上記の中の一部をリニューアル、
そして新規購入完了。

レコードの録音やマスタリングのプロセスもほほ決定。
ようやく制作環境整いました。

まずはレコードの録音から始めます。
がしかし、タイミングよく仕事が(汗)。

新作はもうしばらくお待ちください。

| 近況 | 13:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

